ミスター黒猫のカフェめぐり

朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・夕方はおやつでパンケーキを、ひゃっほー食べ歩くのが日課。 カフェ巡りが好きで、カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店巡ってます♪

Category銀座・日本橋・築地


皆さんは何か急に食べたくなるもの
ありますか

カレー・ ラーメンなんか多いですね

私はオムライスも食べたくなる時があるんです
普段は、たんぽぽオムライスやホワイトソースオムライスなど
なんでも好きなんですが、こういう時は
昔ながらのケチャップオムライスですね


今日のお店
東京都中央区日本橋
日本橋高島屋本店の横にある
創業1952年の老舗喫茶です

高島屋本店さんの真横だけあって
お昼時は混み合いますが
ここのオムライスが好みなんですよね




ランチオムライス770円

オムライス

サラダ・パスタ

お味噌汁

これぞ喫茶店のオムライスーーといった感じで
ボリュームもあり最高です
またお味噌汁も何気に美味しいんですよ
ちなみにこちらのお店のモーニングにもトーストに珈琲・お味噌汁付きです

以前 シルシルミシルにこちらのお店が出た時ADの堀君が、
「ケチャップの味がちょうど良くて、野菜もおいしくて、懐かしい味がしてとってもおいしいです」
といつもの様に語っていたが
正に懐かしいオムライスです



ランチ追加ドリンク +160円

ブレンド珈琲

ランチオムライス(11:30~15:00)には
160円追加で珈琲か紅茶が付けられます



店内風景
ランチは、他にも生姜焼き700円本日のパスタ650円煮込ハンバーグ800円
カレーライス700円日替わりランチなどいろいろあります
日本橋の高島屋さんの真横でこのお値段は有り難いですね



店頭風景
店名のげるぼあは、なんでも昔モンマルトルにあった
カフェ・ゲルボアから来てるそうで
ルノアール・マネ・ドガなどが
常連の画家の溜まり場だったそうです
んーすごいです






ランキング参加してます
コメントない方も1日1回
足跡がわりに、サイドバーのバナーをポチ
っと
してくれると張り合いがでて嬉しいです
 
みなさんの応援いつも感謝しています
ありがとうございます



げるぼあ  東京都中央区日本橋3丁目8-6 


9月に入りましたねーー
学生さんの夏休みも終わりですね
でも暑いですねーー

うちの、にゃんこもバテバテ



今日のお店は
銀座にあります


銀座のデパートで
アールヌーヴォーのポスター芸術展を
見た帰り
いつも得意のひとやすみに・・・






クロックムッシュセット
980円

ホントは違う
カフェに行くつもりでしたが
店頭の、チーズの写真に誘われ思わず入店

チーズたっぷりで
大満足でした





セットのドリンク




ブレンド珈琲



酸味抑え目で

飲みやすい美味しい

珈琲です







店内風景




ケーキの種類も多く

銀座での

ティータイムに

ぴったりですね






店頭風景


晴海通りから少し入ったところに

あるカフェです


スタッフも

女性だけで

明るく清潔な素敵なお店です







ランキング参加してます
コメントない方も1日1回
足跡がわりに、サイドバーのバナーをポチ
っと
してくれると 張り合いがでて嬉しいです
 
みなさんの応援いつも感謝しています
ありがとうございます


カフェ・ドゥ・トネール 東京都中央区銀座4-2-2 弥生ビル 1F




珈琲しかありません
と入口の看板に書いてある1948年創業の珈琲専門店です
(プリンと珈琲ゼリーはありますのでご安心を)



カウンターに座ると、真剣に珈琲を入れているのがヒシヒシと伝わってきます


気軽に飲みたいならテーブル席がいいかも…
私は、珈琲入れる所を見るのが好きなんで楽しいですが…



ブレンド珈琲も、
「カフェクレーム(普通サイズ・ミルクがつく)」
「カフェノワール(中濃ブラック・中カップ)」
「ドゥミタッス(濃厚ブラック・小カップ)」
と好みが選べます
(砂糖はすべて付いてきますよ)



ネルで丁寧に入れられた珈琲は、良いひと時を過ごせます



「カウンターと、ドゥミタッス700円(写真)」



飲んだ後なんで、カップは空です・・・




カウンターで隣の外人のお姉さんが、出されたドゥミタッスを、
一口で飲み切り「Thank you」とすぐ出てったのが格好良かったなあ~



お店の雰囲気も良いです









ランキング参加してます
コメントない方も1日1回
足跡がわりに、サイドバーのバナーをポチ
っと
してくれると 張り合いがでて嬉しいです
 
みなさんの応援いつも感謝しています
ありがとうございます




東京駅と日本橋駅の間位にある歴史のありそうなカフェです

通りに面した入口横のショーケースでは、ケーキも販売しており、かなり常連のお客様も多い様です


アイス珈琲はダッチ珈琲で、店内でゆっくり抽出していました

ここのアイス珈琲は、ガムシロップを先にまぜ、シェイクしてから出してくれます
普段私は、珈琲は全てブラックでアイス珈琲はガムシロップが入っていると飲めないのですが、シェイクしてると何かが違うのか頂けました
ただせっかくダッチ珈琲なんで次の機会はガムシロ抜きで頼んでみようかな


「モーニングセット、アイス珈琲700円(写真)」
フルーツたっぷりの下はサラダです、セットのドリンクはホット珈琲なら650円です








ランキング参加してます
コメントない方も1日1回
足跡がわりに、サイドバーのバナーをポチ
っとしてくれると
張り合いがでて嬉しいです